保護者様の思い・願い、そして本人の思いを大切にし、
一人ひとりに合わせた個別支援に重点をおいた、支援計画を作成いたします。
個別支援の実際
練習や体験を繰り返すことで、ゆっくりゆっくり成長していきます。
- 日常生活訓練
- 日常行う動作を何度も繰り返し練習することで上達し、習慣化します。 そのために楽しみながら出来る方法を工夫し本人のやる気を引き出します。
- 集団生活適応訓練
- 調理やゲームなど、人との共同作業を通して、その体験をみんなで共有します。
個別支援の例
- 食事
- お箸の持ち方・使い方を豆を使ったゲームで覚えるなど、食事に実践できるように練習します。
- 着替え
- ボタン・ジッパーの開け閉めや袖を通す時の腕の使い方などを楽しく練習します。
- 余暇
- 学習や訓練を離れて自分なりの趣味を作り、楽しく過ごせるような時間を提供します。また、外に出て体を動かすことで心身の健康にもつながります。
- ゲーム
- 楽しみながら他者とのルールを守ることを覚えます。他の事象に対しても、社会の規律を守ることの大切さ、喜びを学習できます。
一日のスケジュール例
(※お子さまによって異なります。)
平日の放課後
14:30 | 学校就業後、送迎 | |
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14:40 | 荷物を置き、手洗い・うがい 今日の実施内容を指導員とともに確認。 確認後、個別支援計画に沿って支援を実施 | |
17:15 | 今日実施した内容を指導員とともに確認 帰宅の準備 | |
17:30 | 帰宅 各ご自宅へ送迎 |
土・長期休暇
各ご自宅へお迎え | ||
10:00 | 荷物を置き、手洗い・うがい 今日の実施内容を指導員とともに確認。 確認後、個別支援計画に沿って支援を実施 | |
12:00 | 昼食 | |
13:00 | 再度、指導員とともに実施することを確認 確認後、個別支援計画に沿って支援を実施 | |
15:00 | 休憩(水分補給) 個別支援計画の継続 | |
16:15 | 今日実施した内容を指導員とともに確認 帰宅の準備 | |
16:30 | 帰宅 各ご自宅へ送迎 |